てりり◎物語、梗概集

てりり◎物語、梗概集

筋、道理。重層世界の諸要素。ナラトロジー

僕の好きな映画

僕の好きな映画

 ブライアン・デ・パルマの映画をみるようになったのが何故だったのか思い出すのは難しいのだけれど、幼少期にヒッチコックの映画を祖母に見させられていた影響がとても大きかった気がする。「鳥」を執拗に何度も見せられ、人間が何をどうしようともどうにもならない絶対に手の届かないどうにもできない恐怖をいつまでもいつまでも思い知らされ続けて苛まれ、悪夢を見続ける日々を送ったりしているうちに、そんな不可解な気持ちをなんとか理解して超克しなければいけないという、呪いを克服しなければならないような、そんな狂おしい悲痛な努力をしつづける小学生として生きてしまって、頭痛と吐き気に精神が脅かされる人生へと雪崩落ちてしまったのだった。
 ヒッチコックの映画はそんな恐ろしいものばかりではなく、ちゃんとしたまっとうな紳士や、お飾りのような清楚な美人や、絵に書いたようなハスッパな美女やら、そんな人達が出てきたり出て来なかったりしているうちに猟奇的犯罪者に殺されたり殺されそこなったりするような、そんな類の映画も多くて、探偵的な推理と解決の力に優れた登場人物もいたりいなかったりして、そんなだから人が死んだり死にそうになったりする事も多くて、そんな内容に触れるたび僕は心臓が早鐘を打つようにドキドキし、まるでもう自分が殺されるんじゃないかと、そんなスリルとショックとサスペンスに身を捩らせてもんどり打って痙攣状態に陥るくらいには感情移入しながら観たりしていた。それもこれも、祖母がそういった類の映画を僕に見せたがったせいだ。「ほら、ヒッチコックが始まるわよ」。僕はヒッチコック劇場も毎回欠かさず観させられた。
 邪悪な祖母の手を逃れて伸び伸びと暮らせるようになったのは、何歳くらいからだったろう、少なくとも小学生の頃はただ怯え、脅かされ、ひどい目に遭わされ続けた記憶しかないから、中学以降なのだと思う。
 僕はやっと、ゆっくりと、翼を広げ、漫画の世界を駆け巡っていた。ファンタジー、SF、少女漫画と少年漫画を境を超越して行き来する一群の漫画家たちの作品群。ワクワクと胸躍る最高の悦楽世界に身を任せ、身悶えするような興奮やその他あらゆる楽しみによって、僕は救われた。
 そんな時、少女漫画誌「WINGS」に、手塚治虫の息子こと手塚眞のコラムが連載されていた。そこではブライアン・デ・パルマの映画が絶賛され、同時期に漫画ブリッコでみた三留まゆみのコラムでもブライアン・デ・パルマが絶賛されていた。僕はなんとなく見てみたいと思って、そしてデ・パルマの映画をみてしまったのだった。
 これだ!
 僕は貪るようにデ・パルマの映画をみた。一般的に知名度のある「キャリー」「アンタッチャブル」「ミッション・インポッシブル」あたりでは飽きたらず、カルト的人気の「ファントム・オブ・パラダイス」あたりやら、デ・パルマの趣味としか言い様がない変態性を加味した上でのヒッチコック影響下のサスペンス作品群、それからデ・パルマのとても頭の悪い一面である暴力性を追求した「スカーフェイス」なんかもみたりして、そういうしているうちにビデオやDVDになったデ・パルマ映画は全部みてしまって、日本国内では公開されたことの無い初期の実験的な作品を収録したフランスでしかでてないDVDなんかも個人輸入して観てみたりして、ある程度以上はデ・パルマの色んな面を受け入れられるようになったと思う。
 そんな僕がお勧めするのが、怠惰なムードの悪ぶったアホの退廃と脱出という趣と、ミッション・インポッシブルばりのサスペンス・アクション面、という裏表の顔を持つ、アル・パチーノ主演「カリートの道」。この終盤のエスカレーターを昇降しながらの銃撃戦がもうトリッキーな映像でたまらない! ほんとにこの人は、映像設計というか、そういう視覚面の仕掛けの上手い監督だなーと感服してしまう。
 あとカメラがぐるぐる回るラストシーンが大好物の「愛のメモリー」とか、気になる女性を助けようとして助けられないヒーローのなりそこないの哀しさを痛切に味わえる「ミッドナイトクロス」とか、
 覗き魔でストーカーな変質者の主人公がヒーロー然として女性を救おうとする画期的な変態映画「ボディダブル」とか、そういうのも好きです。あと色々全部好きです。
 そんなわけで、僕はデ・パルマの映画が大好きなんだけど、ヒッチコックデ・パルマからの影響を自負して止まなかった水野晴郎さんの「シベリア超特急」シリーズをみた時は、密かな殺意を持ってしまったことはここだけの秘密です。でももう忘れた!そんな事は忘れるに限る!犬に噛まれたと思って!
 そんなわけで、ありがとうヒッチコック、ありがとうデ・パルマ。ありがとう、ありがとう。また気が向いたらDVDみるよ。デ・パルマは生きてるうちにあと何作か撮ってね。よろしくね。サスペンスでよろしく!よろしく!!
 
 終