てりり◎物語、梗概集

てりり◎物語、梗概集

筋、道理。重層世界の諸要素。ナラトロジー

2014-01-01から1年間の記事一覧

美しき愛の永遠

朝焼けに輝く海辺に手と手を取り合いながら佇む美少年と美少女、カリンとマロン。 カリン「美しい朝だね」 マロン「本当に」 カリン「こんな美しい光の中で君といられるなんて僕は幸せだ」 マロン「わたしも」 二人は美しい世界を感じながら永遠にも等しい時…

オタサーの姫 サークラ舞い散る春

プロローグ 「わたしの好きなあの人は、漫画サークルに入ってしまった。だからわたしも入ったの、漫画研究会に」 タイトル「オタサーの姫 サークラ舞い散る春」 大好きなあの人が入った漫画サークルはここね、漫画研究会っと…… 「しゅんくーん! わたしだよ…

お金少女

お金がたくさんありました。きれいな女の人に全額投資。お金は持ち逃げされて悲しかった。。けれどむしろスッキリして新たな活力が湧いてきた。それで夢を叶えられたし、あの人はお金を増やして帰ってきた。僕達は結婚して幸せに暮らした。本当に良かった。…

季節の変わり目に彩りを求めて旅へ出た私は一面の紅葉の中を一人歩いている。行けども行けども世界は赤茶けてまるで視界が開けない。もう半日は歩いただろう疲れに歩みを止め座り込み胡座の上に頬杖ついてうつらうつらと瞬きする。もうこのまま此処で眠り眠…

そうして僕は、サラダを食べる

しんどい気持ちに蹴りを入れて馬車馬のように走りたい。痛みの刺激で脳は活性化し光の速さで家へと帰る。もうだめだ今日は疲れた。死んでしまおう死という名の眠りにつこう。そして僕は布団に入り眠る。これが死だ。死んだ僕は夢をみる。夢はいつでもどこで…

落書き

天才と名高い画家の落書き、それはアイデア帳に挟まれていたもので今後のモチーフになる萌芽を感じさせるものではあったが、けれど今のところその絵が精緻に描かれた事は無い。 ふと、手にとったものにそれが挟まれていて少女は感銘を受ける。このテーマは過…

尊び

誰も何も解らないし察知する事もできない、人の命の価値と他者の価値との釣り合いが取れない、生きる意味もわからない。誰にも何も解らないし尊ばれる価値など無い 居た堪れない気持ち、行く手を遮る男を八つ裂きにして狂い、泣きたい、泣きたい、どうしよう…

僕が見回りしていると、

僕が見回りしていると、遊んでくれると思った子供たちが微笑みかけてきて、いつものような楽しみをくださいな、って顔してこっちに寄ってくる。でも僕にそんなことなんでとてもしてあげられないな、なんて、そんな気持ちになって申し訳なくて、だからみんな…

眠る獅子の静寂

唇から零れ落ちる安息と共に流れる煌めきの安寧、それは奇蹟。獅子は闘いの化身の座を下りて、静寂の時を過ごしていた。 彼は既に全てを極め尽くしていた。祭り上げられる役割から解放されることを選んだ今、彼の魂は輝ける黄金の色を落とし、穏やかな暖かみ…

天才ミュージシャン

天才ミュージシャン いつだって輝かしい音楽を創り続けてきた彼は、ついに力尽きて死んだ。後に続く多くの天才たちに絶大な影響を遺して。 彼の音楽は常に革新的で、かつ伝統的な在り方を的確に踏襲したものだった。 彼の存在意義は社会の在り方を問い、より…

壊れ続ける

草花を愛す少年がいて、人の為に生きている事を当然だと思っていたのだけれど、彼の常識はこの世界では通じなくて、ただ彼は否応なくこの世界からの拒絶を受け入れ続けては壊れていった。 彼には誰も味方がいなかったので、彼はいつまでも瓦解していく自我を…

少女蝸牛

※小さな女の子の話 庭で見かけたカタツムリ、今はわたしの部屋で這いずってる。畳の上をぬめぬめとくねりながら、なんだかきれいにきもちわるい。 このカタツムリをポケットに入れて、学校に歩き出す。クラスメートにみせびらかして、このカタツムリ太郎をみ…

魂の世界

僕は人に死を与えたい。人に生きる意味など無いし、また価値も無い。人の世の苦を駆逐する為に、全ての人に悦楽の死を齎したい。須らくこの世の為になる有意義な死を以って、あらゆる魂に報いを与えたい。だから僕は人を死なせる。どんどんどんどん、どんど…

美獄物語

極端に人気の高い違法な内容の物語を書かせ闇ルートで流布し利益を得る闇の商売をする男が、作家を誘拐監禁管理し能力の全てを絞り出させ新たな激烈に売れるジャンルの作品を書かせる。規制の網をかいくぐる闇の同人イベントに来訪した高貴な少女はその物語…

殺害せよ、狙うはターゲット

恨みを抱くストーカー気質な殺し屋の女と、人を人とも思わない身勝手で有能でサイコパスなスーパーヒーローの男。二人はその特質からいつまでも関わり合う事になる。女は男を付け狙うが、男は意に介さず、気付きもせず、生まれ持った有能さで次々と危機を回…

死を

月の光に含まれる毒が、人を狂わす。光を浴びた人々は、他の人々を死なせてゆく。生存者達は隠れ、戦い始める。が、月の咎人は常に勝ち続け、人々を駆逐し死滅させ、ついに彼らは皆滅ぶ。世界には人以外の存在だけが生き残る。穏やかで暖かい、本来あるべき…