てりり◎物語、梗概集

てりり◎物語、梗概集

筋、道理。重層世界の諸要素。ナラトロジー

風 第二稿

 幸いなことに僕の家は炎に燃やし尽くされ、僕を除いて生き残った者は無かった。
 僕は裏山の空き地に腰を下ろし、しげしげと星空を眺め、うたた寝を楽しんだ。過ごしやすい気候の夜だったけれど、生憎、家が煤になるほどだった火事の熱さを思い出し、肌は熱に触れた緊張をし、体の芯は鉛を飲んだように硬直し、頭からつま先まで生ぬるい不快な心地に包まれた。僕にはもう、親も、兄弟も、猫も、何もかも、残されていないのであって、だからこうして一人ぼんやりとしている他はない。見知らぬ人々がやってきて、何やら話しかけてきたって、うとうとと、ゆるりと、する他ない。僕が返事をしない事に不満を持ったらしい彼らが、僕の頬を叩いてきたり、殴って蹴って岩石を頭に叩きつけてきたって、僕は空に思いを馳せるしかない。星が、輝いている。
 僕が意識不明に陥るまで頭部を強打した彼らは誰なのか、何処へ消えたか、判らないままだった。けれどベッドの上の僕はそんなことはもうどうでもよく、ただ心地良い裏山の空き地が懐かしい気持ちで、寝ても覚めても忘られぬだけであり、その思いさえあれば、なぜだかここで僕を看病してくれているらしい女性のことなどどうでもよかった。けれど、僕を尋ねてきたらしき他の誰かは、その娘の存在を喜ぶべきことだと僕に言い聞かせる事に熱心な様子だったらしい。誰なのかなんてわかりはしない。何もかもが虚ろだ。
 ふと、町並みの中で歩いている僕に気付く。どこへ向かっているのか、何が為されるのか、そんな事は何も判らない。ただあの裏山へ向かっている気がしてならなくて、だけれど山は切り拓かれてとうに無くなっていて、失われた全ては何処にいったのだろう、と思えど、答えは得られず、ただ無為に、全て無為に、感じられる。風が冷たい。